隠れ人気メニュー お豆腐

こんにちは!宙 錦PR担当です。
段々と夏に向けて暑くなってまいりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日は当店こだわりのお豆腐のご紹介です。

専門店のお豆腐をどうぞ

さっぱりとお口直しにも

当店人気名物はなんといっても、愛知県産あつみ牛をつかった“牛鍋”!
でも、他にも隠れ人気メニューがあるんです。それは”お豆腐”
当店のお豆腐は岐阜県中津川のお豆腐専門店『中島豆腐店』さんよりお取り寄せしています。
厳選した国産大豆、澄んだ水、天然にがり。豆腐はその三つの基本素材が肝心。
『中島豆腐店』さんの豆腐はすべて手寄せで仕上げられております。
じっくりと豆腐本来の味を楽しむのなら

◇御豆腐(能登すず塩) 500円(税抜)

がおススメ。能登半島沖の日本海は暖流と寒流が混ざり合ポイントで、能登の海にはプランクトンが多く、海水もまた数多くの種類豊富なミネラルが含まれています。
そんな海水100%で作った塩とご一緒にお楽しみください。

お豆腐の歴史

豆腐というと、なんとなく脇役なイメージですが、江戸初期のころは非常にぜいたく品で庶民は特別の日にしか食べられない食べ物だったようです。
3代将軍・徳川家光の時代に出された「慶安御触書」では、豆腐は贅沢品であり、農民は製造をはっきり禁じられていたといいます。
庶民の食卓に普段の日でものぼるようになったのは江戸時代の中ごろから。それも江戸や京都、大阪などの大都市に限られていたそうです。
今日では健康食品、ダイエット食品としても注目され、広く支持されているお豆腐。
気軽に食べられるようになって良かったなぁ、としみじみ思います。

地下鉄栄駅より徒歩1分。シックで上質なインテリアにやわらかい行灯の光が映える大人の空間の居酒屋~和食 宙 錦~
名物の牛鍋や四季折々の食材を使った本格会席をお愉しみいただけます。
本格和食を昇華した“宙”の創作和食をゆったりとご堪能ください。
大切なお客様との宴席の場や記念日のお食事にぜひお気軽にご利用くださいませ。
スタッフ一同心よりご来店お待ちしております。

逸品料理、ご用意しております。
当店のお料理メニューはこちらから